前回、新品で購入したIntel Core i7 6700K BOX CPUが数時間で故障しダークサイドに堕ちかけた続きです。
今回は、インテルカスタマーサポートに初期不良製品の保証申請し、SWR (標準保証交換) 製品交換の依頼をしたお話です。
ここはちょっとまじめに説明していきますね。
まずは販売店に連絡
CPUを購入した販売店ですが、商品到着後7日以内であれば初期不良交換に応じるとのことでした。
(※ 販売店の対応はお店によって異なります)
早速、連絡をしたところ、丁寧に対応してくださり、CPUを着払いで返送して、店側でCPUを確認後、インテルカスタマーサポートに交換申請するとのことでした。
購入者自身が、直接、インテルカスタマーサポートに連絡して保証申請を行っても良いとのことでした。
私は、早めにCPUを交換したかったので、直接インテルカスタマーサポートに連絡をすることにしました。
初期不良の対応期間を過ぎていた場合など、販売店を通せないときは、やはり自分で直接インテルカスタマーサポートに連絡することになりますね。販売店を通せるなら、その方が楽だと思います。
ボックス版のインテルCPUの保証期間は3年なので、購入証明書や領収書を取っておくべきですね。
インテル・カスタマー・サポート オンラインサポート
はじめに、インテルの公式サイトからサポート対応について確認し、オンラインサポートで保証申請をリクエストできるということで、やってみましたが、結局は途中で英語サイトに飛ばされたり、画面がエラーになったりで使えませんでした。
もしかしたら今は改善されているのかもしれませんが、私は時間を無駄にしました。
インテル・カスタマー・サポート 電話サポート
で、結局、インテルカスタマーサポートに直接電話をしましたが、初めからそうしておけば良かったです。丁寧に対応してくれて、交換対応に応じてくれました。
ただ、本当にCPUが故障しているかを説明できないと、交換には応じられない雰囲気は感じられました。
前回、一つ一つパーツを交換して、このCPUだけがエラーを起こすことを確認し、CPUが故障していると切り分けができたので、その説明をすると、保証交換ということになりました。
説明といっても、オペレーターの方が色々と質問してくれるので、順番に答えていけば大丈夫です。
このとき、ATPOシリアル番号とFPO番号が必要ですので、あらかじめ調べておいたほうがよいでしょう。
CPUの製品識別番号となるFPO(Finished Process Order) とシリアルナンバー (ATPO)を調べるのに、超難解な手順が載せられていましたが、これらの番号はパッケージにシールが貼られており、そちらに記載されています。
超難解な手順とは、CPUにATPOシリアル番号のコードが載っていて、それを読み取るためには、スマフォやタブレットに専用のアプリをインストールして、マクロレンズをカメラにつけないといけません。パッケージのシールがあればいいのですが、なければちょっと大変です。
ATPOシリアル番号はS/N以下に記されています。FPO番号はその右側のBatch#以下です。FPO番号はCPUの上部にも刻印されています。
写真では隠していますが、シールの下側に書かれています。パッケージは捨てずに取っておきましょう。
あとは、連絡先としてメールアドレスが必要です。後々、交換について指示のメールが届くので、メールアドレスを準備しておきましょう。
故障したCPUを発送する
メールで交換の対応の指示が届きます。
指定された届き先に着払いで故障したCPUを発送します。
パッケージや付属している説明書やCPUクーラーなどは必要なく、故障したCPUのみを送るように指示されていました。発送前・発送中に物理的損傷についてはインテルは責任を負わないとメールには記されていました。緩衝材で適切に梱包するようにしましょう。
他にも配送業者の指定や交換対応の有効期間など書かれていましたので、熟読して対応したほうがいいです。
交換される製品はパッケージで届きます。(CPUクーラーが付いているCPUは、CPUクーラーも付いてきます)
私は発送してから確か3日ぐらいで交換品が到着しました。
早速交換して、無事に稼働しています。
自作もなかなか大変ですが、各商品に保証期間があるので、きちんと対応すれば安心してパーツを購入できますね。
色々ありましたがようやくニッコリですw
続き:ついでにPCケースを購入しました。
コメント
2017/8/24に購入したINTEL COREi7-7700Kが壊れました。マザーボードで1CORE有効でブルー画面whea_uncorrectable_errorで再起動を繰り返しWINDOWS10が立ち上がらず。電源ユニット交換、メモリー、SSDチェックなどいろいろな人のHPなど参考にしながら1か月間、格闘してました。今は1コアハイパースレッドで何とか起動してます。箱は捨ててしまっているのでもう1回ばらして、何?シリアル番号らしきものを書き留めて返品するつもりです。購入店のドスパラはサポート電話つながらず。もう面倒。もうINTEL CPUは買いません。交換の経緯は参考になりました。
1COREでも動作するんですね。知らなかったです。
3年保証なので、返品交換OKかと思いますがうまくいくよう願います🙏
そういえば、私も新しいパソコンはAMDのCPUになりましたね。
この返品が原因というわけでもないのですが、
INTELに比べるとAMDが性能に対して割安でなかなかいい感じです。
コメントありがとうございました。