REGZA 55Z720X 黒丸斑点オセロムラ問題のパネル不良品を改善品に交換した結果

REGZA 55Z720X 黒丸斑点オセロムラ問題のパネル不良品を改善品に交換した結果

なんかすごいタイトルになった件

前回にも書きましたが、東芝テレビ『REGZA 55Z720X』に黒丸・斑点がオセロ状に浮かぶ問題で、公式サポート経由で改善品に交換してもらいました!

前回の記事はこちら!

個室に大画面テレビ!REGZA 55Z720Xを購入・レビュー!タイムシフトマシンは神だけど、パネルに斑点ムラが!?→東芝に交換申請へ!
個室に大画面テレビ!REGZA 55Z720Xを購入・レビュー!タイムシフトマシンは神だけど、パネルに斑点ムラが!?→東芝に交換申請へ!
前回はテレビ台の話までで終わりましたので、今回は実際に購入したテレビ「REGZA 55Z720X」についてレビューしておきます。 前回...

交換前のパネルがこちらです。

regza-55z720x-white

写真では分かりにくいのですが、中央からやや右下あたりに黒丸が9つほどオセロ状に並んでいます。

通常はあまり気にならないのですが、アニメやゲーム、テレビのCMなどで薄い背景になったときに、結構目立ちます。

公式サポートに連絡すると、同様の不具合が一部製品にあり、改善品に交換してくれるとのことでした。

東芝コンシューママーケティングからサービスマンが来てくださって、問題テレビの確認後、改善品に交換してくれました。

サービスマンの方が仰るには、白い画面で確認すると黒い影がところどころ出ているので、やはり不具合品ですねとのことでした。

ということで、実際に改善に交換してもらったREGZA 55Z720Xがこちらです。

regza-55z-720x-improved

(※ 電気を消して撮影しました。)

直下型LEDパネルの仕様上、見る角度を変えながらよく目をこらして見ると、多少の影は見えてしまうと、サービスマンの方が仰っていましたが、私個人的には全く気になりませんでした。

変な言い方ですが、ちゃんとした白画面が写っています。

ということで、このオセロ斑点問題はやっぱりテレビ製品自体の不具合だったようですね。

これが仕様ですとか言われたらさすがにブチギレてたかもしれませんが、滞りなく改善品に交換できて一安心です。

ちなみに、保証期間内であったので料金はすべて無料でした。

で、改めて改善品で色々とテレビを見ているのですが、不具合品より明らかに画質が良くなっていて驚きました。

特にテレビの設定は変えていませんが、解像感が上がったというか、シャープさが上がったというか、鮮明に感じます。

今から思えば、不具合品はちょっとムラっぽいというか、まあ実際に黒影がところどころにあったわけなので、当然ではあるのですが、ここまで影響があるのかとビックリですね。

甥っ子が改善品でフォートナイト(ゲーム)をしたときに、私と同様に驚いていました。

黒丸の影が多少あっても、実用上は問題無いとか言っていた自分がちょっと恥ずかしいです。

確かに実用上は問題ないけども、ここまで差があるなら交換した方が絶対にいいですね。

ある意味、東芝REGZAはこんなもんかと納得してた部分もありましたが、むしろ東芝REGZAはこんなものじゃない、もっと綺麗なはずだと考えるべきだったのかもしれませんね。

あと、色々と問題はありましたが、やはり大手の会社だとサポートがしっかりしていて安心だなとは思いました。

なお、保証期間は購入日から1年で変更無しでした。

改善品自体にも3ヶ月の保証がついていました。

不具合品も工場に戻って、改善品に再生されると思うので、無事に生まれ変わって欲しいものです。

この不具合に出くわして、生まれて初めてテレビの白画面を凝視するという作業に没頭することになりましたが、長い人生そんなことが起きても何一つ不思議なことはないわけです。

(そんで、家族からは白い目で見られるっていうね。)

と、ちょっと哲学っぽい締めで今回は終わりですw

安さ重視ならREGZA 55Z720Xがおすすめ

新しいのを重視するならREGZA 55Z730Xがもうすぐ発売されます。

※2019年6月発売予定

スポンサーリンク

ここまで読んでくださりありがとうございます。

ブックマーク・シェアしていただけると励みになります😊

お気軽にフォローお願いします☺

『REGZA 55Z720X 黒丸斑点オセロムラ問題のパネル不良品を改善品に交換した結果』へのコメント

  1. 名前:ビリオン 投稿日:2019/06/14(金) 22:42:36 ID:811743677 返信

    先日720xを購入し同様の現象が起きております。(ブログのものよりひどいかも)
    サポートに写真を撮影し送ったのですが、正常動作なのかどうかわからない。
    派遣による製品点検を行うが仕様の範囲内なら出張費をもらうとの回答がありました。
    curoさんもこのような対応でしたでしょうか。
    また、具体的に交換をどのように進めたのでしょうか教えて頂けたらと思います。

    • 名前:curo 投稿日:2019/06/15(土) 15:28:49 ID:a8631428b 返信

      私は以下のレグザ公式HPからメールで問い合わせしました。
      https://www.toshiba.co.jp/regza/support/index.html
      メールで交換対応について教えてもらって、
      その後、担当の方から電話にて都合のいい日程を調整という感じでした。
      写真は送りませんでしたが、テレビの黒い影・オセロ状態については詳しく書きました。あと、製造番号を聞かれたので調べてメールでお伝えしました。

      出張費の話は、そのときのメールや電話では何もされなかったですね。
      私も特に確認しませんでした。
      ただ、家に来られた担当者さんは入念にテレビをチェックされていたので、
      もし、問題無い範囲のテレビと判断されていれば出張費等かかっていたのかもしれません。

      私の交換前の55Z720Xは、白画面にすれば、範囲は狭いものの、誰が見てもオセロ状に黒い影が出ていることが確認できるぐらいだったので、担当者さんの交換OKの判断は早かったという印象ですね。

トップへ戻る