これまで自作パソコンの話をしてきましたが、新しくパソコンを新調するきっかけになったのが、この電源の故障です。
個人的に故障しやすい装置の電源について
電源の故障の症状は、Windowsは起動するが、作業中にいきなり電源が落ちて勝手に再起動するというものです。この写真の電源も実は最初についていた物から一度交換しており、2回目の故障です。
最初についていた電源:5年ぐらいで故障
交換した電源:1年半ぐらいで故障
交換した電源はこのときドラクエ10をやっていて、半年ほどパソコンを酷使をしていたことは否めませんが、他の部品はまったく問題なく使えていたので、電源はへたりやすい!ということを身をもって体感しました。
前に使っていたパソコンの電源も同じ症状になって、電源を交換して復活させたことがあります。
電源は良い物を選んでおけとよく見ますが、本当にその通りだと思います。できれば、3年~5年保証のものだとより安心です。
電源の故障についてアマゾンに問い合わせ
玄人志向 STANDARDシリーズ 80 PLUS Silver 600W ATX電源 KRPW-RS600W/88+
Amazonで購入した上の電源ですが、先に述べた通り、リブートを繰り返すようになる症状で故障状態になってしまいました。
今、レビューを見てみると、同じような症状の方が☆1つをつけておられますね。
私は1年半は問題なく使えていたので、ある程度は納得していたのですが…。今思えば、3年保証の物にしておいて良かったです。
返品ができなかったというレビューもありましたが、以下の方法から返品・交換に至りました。
私の場合は、購入から1年半過ぎていましたので、Amazonの注文履歴ページからは返品できませんでした。なので、アマゾンカスタマーサービスに連絡して保証対応はどのようにすればよいか確認しました。
電話もできるみたいですが、チャットサービスも利用できたので、チャットで問い合わせをしました。
チャットの方が(私にとっては)気軽ですし、文字をコピペできますし、履歴も残しやすいので、チャットはお勧めです。
対応の方に状況を説明すると、アマゾンでは交換対応を行っていないので、保証対応を行っている会社に直接連絡をしてほしいとのことで、「CFD販売株式会社 返品センター 修理係」のメールアドレスを教えていただきました。
メーカーに保証交換対応について問い合わせ
Amazon.co.jpのカスタマサポートの方からこちらのメールアドレスにて、修理対応していただけるとのことでしたので、修理を依頼いたします。3年の保証書・購入証明書・外箱等すべて揃っています。
何卒ご対応のほどよろしくお願い致します。
というような内容でメールにて問い合わせると、割とすぐに返事があり、修理依頼書に入力(Excelでした)の上、商品といっしょに送ってほしいとのことでした。
修理依頼書に型番や使用状況など入力して印刷し、あと保証書(製品の外箱に記載)と購入証明書(レシートなどのコピーかWEBの購入明細など)も電源と同封して、指定の宛先まで送りました。
このとき、送料はこちら負担でした。
数日後に、修理の方から「もう同じものがなく同等品にて交換してもよいか」とメールにて質問があり、オッケーと返事すると、それから1週間経たないうちに交換品を送ってくれました。送料はメーカー側で負担でした。
玄人志向 STANDARDシリーズ 80 PLUS Gold 600W ATX電源 KRPW-GT600W/90+
なにげにスペックアップして返ってきました。
交換品の保証期間は、最初に購入した電源と同期間(最初の電源の購入日から3年間)とのことでした。
片道の送料はかかってしまいましたが、アマゾンの方もCFDの方も丁寧に・速く対応してくれて安心しました。
繰り返しになりますが、特にゲーマーの方はPC電源への負担が大きいので、3年~5年保証のものを選んでおくといいと思います。
あと、PC電源のようにPC製品の外箱は保証書になっていることが多いので、取っておくように気をつけましょう。
お店で買った場合は、レシートなども一緒にして保管しましょう。(アマゾンなどは購入履歴が残るので、後からでも検索すればOKです。印刷もできます。)
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