アマゾンでも買える!PSストアチケット・PS+利用権・PS用APEXコインなど、こちらをクリック!

初・初期不良!CANONのデジカメ「PowerShot G9 X Mark II」を新品で買ったら電源が入らなくてズッコケました

スポンサーリンク
anon-powershot-g9x-mark2 家電

量販店で家電を新品で購入して、開封後すぐに不具合が見つかることを「初期不良」と言いますが、今回CANONの新品コンパクトデジカメ「PowerShot G9 X Mark II」で初期不良を引いてしまいました。

初期不良なんて滅多に起こらないだろうと思っていましたが、まさか自分のところに回ってくるなんて。買ってすぐに不具合が起こるなんて、都市伝説かと思っていたぐらいです。

しかも、CANONで初期不良なんて……これには驚きを隠せませんね。

スポンサーリンク

初期不良だったPowerShot G9 X Mark II

anon-powershot-g9x-mark2

今回、購入したのは「CANON PowerShot G9 X Mark II」です。

本来は、この「PowerShot G9 X Mark II」がどんな感じかをブログで紹介するつもりで、外観の写真を何枚か撮っていたのですが、電源をつけてみようとしたところ…!

うんともすんとも言わず、あたりがシーンと静まりかえりました。

しばらくの沈黙の後、私ができることと言ったら漫画のようにズッコケざるを得ませんでしたね。

新品の家電で電源がつかないって、都市伝説でも聞いたことない。

バッテリーは緑のランプがつくまで満充電しました。バッテリーの向きは間違えないような作りになっています。電源のボタンを、ありとあらゆる力加減で押してみましたが、やはり電源はつきません(´ε`;)

待て 慌てるな これは孔明の罠だ

実は、CANONのデジカメの電源の入れ方は、悪者に悪用されることを防止するために、特殊な電源の入れ方になっているのかもしれない。

電源ボタンを1秒以内に4回押すのかもしれない。


わに

デスノートの時計かよ(;´Д`)

CANONのサポートに電話してみました

そんなわずかな可能性にかけつつ、CANONのサポートに電話をして聞いてみることにしました。

無情な機械音声が『ただ今電話が大変混み合っております、このままお待ちいただくか~~』とCANONのサポートサイトを利用するように誘導してきましたが、負けじと待つこと5,6分…。

(ちなみに、CANONのサポート電話はフリーダイヤルではないので、電話代がかかります)

デジカメ担当の方が親身に対応してくれましたが、「通常電源ボタンを押したら電源はつきます」と至極当たり前の宣告を受けて、やはり電源はつかないという結論に至りました。

さすがに、文句の一つも言いたくなって、出荷するとき電源がつくか確認しないのか?と聞いてみると、それは確認しているとのことでした。

じゃあ、なんで電源つかねーんだよゴルァと言いたくなりましたが、何とかこらえました。

その後、サポートの方からは修理させていただくことになるが、送料1,620円と、もしバッテリーの不具合であれば、バッテリーの交換代として7,000円がかかると言われました。

( ゚д゚)

空いた口が塞がらないとはこのことだと思いました。

CANONへの厚い信頼がガラガラと音を立てて崩れ落ちた瞬間でした。

CANON、殿様商売すぎるだろwwwww、とスレの一つでも立てたい気持ちで心が支配されそうでした。

(電話の担当の方は殿様ではなく丁寧に対応してくれました。)

そして、サポートの方からは新品購入での初期不良のため、販売店に相談してほしいとのことでした。

私も、初期不良の場合、販売店に連絡するということは分かっていたのですが、今回ネットショップで購入し、そのネットショップでは「メーカー(CANON)から初期不良認定を受けてから、販売店へ連絡する」という手順になっていたため、メーカーに連絡しました。(ちょっと文句も言いたかった。)

今回は、電源がつかないという、とても分かりやすい初期不良だったため、ネットショップも初期不良ということですぐに対応してくれました。店に同じデジカメの在庫がなかったため、交換ではなく返金という対応になりました。

正直、CANONのデジカメには今生一切触りたくなかったので、返金で良かったです。

販売店によって初期不良対応は異なるので購入前に規約などを確認しよう!

大手の家電量販店であれば、比較的こういったサポートは手厚いため、そんなに心配しなくてもよいのですが、ネットショップで購入する場合は注意が必要です。

今回、私が購入したネットショップは初期不良対応に応じてくれましたが、その対応はショップによって様々です。

まず、ネットショップは初期不良対応の期間がとても短いです。商品到着後3日~7日というところが多いようです。(ヨドバシカメラやビックカメラは商品到着後30日までは対応してくれます。)

商品が到着したら、なるべく早く商品の状態や機能が問題なく使えるかを確認しておきましょう。

また、そもそも初期不良に応じないというネットショップも存在します。『初期不良についてもメーカー対応となりますのでメーカーサポートへお問い合わせください。』などと書かれている場合は、注意してください。

メーカーの補償も、CANONのように送料がかかったり、部品の交換代がかかる場合もあるので、初期不良対応をしてくれるお店で、評価が高いショップを選択しましょう。価格.comで最安値といっても、初期不良に応じないショップでは、安心できません。

私は、まさかCANONで初期不良デジカメが届くとは思っていなかったので、ネットショップの初期不良の対応について確認していませんでしたが、今回の件を受けて考えを改めて、今後は販売店の初期不良の対応をよく確認してから購入したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました