見せ物系アトラクション
お化け屋敷などの見せ物系アトラクションについての説明です。
ジゴクメグリ(地獄巡り)
ジゴクメグリ | |
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設置(撤去)費用 | 2,000 |
維持費(月) | 3,000 |
設置面積 | 5×5 |
興奮度 | かなり高い |
耐久度(Ver.0/Ver.9) | 高め/最高 |
定員数(Ver.0/Ver.9) | 5/8 |
和風のお化け屋敷アトラクションです。
プレイ開始時から設置できるアトラクションの中では「ジェットコースター」に次いで優秀です。ゲーム終盤まで安定して客を集めます。
すべての見せ物系アトラクションはVer.9までバージョンアップさせると、耐久度が最高まで上がります。計画的に成長させていきましょう。
周囲に設備の「妖しい木」を設置すると、集客力が上がるようです。「妖しい木」の開発はだいぶ後になるかと思います。後々設置したい場合は、あらかじめ「妖しい木(2×2)」のスペースを空けておきましょう。
ホーンテッドマンション
ホーンテッドマンション | |
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設置(撤去)費用 | 8,000 |
維持費(月) | 6,000 |
開発費 | 30,000 |
設置面積 | 5×5 |
興奮度 | 非常に高い |
耐久度(Ver.0/Ver.9) | 高め/最高 |
定員数(Ver.0/Ver.9) | 6/9 |
洋風のお化け屋敷アトラクションです。
ゲーム開始4月時に真っ先に開発したいのがこの「ホーンテッドマンション」です。
維持費が6,000とやや割高であるものの、それを補ってあり余る収入を得ることができます。序盤は「ジェットコースター」と「ホーンテッドマンション」を中心に稼いでいきましょう。
アトラクション評価や客の満足度を上げるために、サービス価格で運営するのもよいでしょう。
周囲に設備の「妖しい木」を設置すると、集客力が上がるようです。「妖しい木」の開発はだいぶ後になるかと思います。後々設置したい場合は、あらかじめ「妖しい木(2×2)」のスペースを空けておきましょう。
余談ですが、「ホーンテッド(haunted)」は「幽霊の出そうな」という意味です。
インフェルノ
インフェルノ | |
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設置(撤去)費用 | 7,000 |
維持費(月) | 6,000 |
開発費 | 70,000 |
設置面積 | 5×5 |
興奮度 | 非常に高い |
耐久度(Ver.0/Ver.9) | かなり低い/最高 |
定員数(Ver.0/Ver.9) | 6/9 |
高層ビル火災体験アトラクションです。
集客力が高く、中盤のアトラクションの中では優秀と言えるでしょう。
注意すべき点は、耐久度がかなり低いため爆発事故の恐れがあります。爆発度No.2のアトラクションです。バージョンを3段階程度上げてから、稼動させるようにしてください。
設置したての頃は人気が高いため、乗車タイムをやや短めにして客の回転をよくしましょう。
余談ですが、「インフェルノ(inferno)」は「猛火」という意味です。
バーチャルウォーズ
バーチャルウォーズ | |
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設置(撤去)費用 | 8,000 |
維持費(月) | 8,000 |
開発費 | 160,000 |
設置面積 | 5×5 |
興奮度 | 最高 |
耐久度(Ver.0/Ver.9) | かなり低い/最高 |
定員数(Ver.0/Ver.9) | 6/9 |
モンスターを相手に3Dガンシューティングを楽しめるアトラクションです。
興奮度は最高で、集客力・話題性共に優れています。
注意すべき点は、「インフェルノ」と同じく、耐久度がかなり低いため爆発事故の恐れがあります。爆発度No.4のアトラクションです。バージョンを3段階程度上げてから、稼動させるようにしてください。
ちなみに、ムービー(アトラクションに乗る)内では、プレイヤーはモンスターにダメージを与えることなくやられてしまいます。
アスレチック
アスレチック | |
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設置(撤去)費用 | 4,000 |
維持費(月) | 3,000 |
開発費 | 70,000 |
設置面積 | 5×5 |
興奮度 | 低め |
耐久度(Ver.0/Ver.9) | 高め/最高 |
定員数(Ver.0/Ver.9) | 6/9 |
アトラクションと呼べるのか少々疑問の残るアトラクションです。
「インフェルノ」に比べると、人気や話題性は劣りますが、客に飽きられにくく、長生きするアトラクションです。
見たところ、機械類は使っていないようですが、耐久度が下がると爆発します。
サーカスショー
サーカスショー | |
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設置(撤去)費用 | 8,000 |
維持費(月) | 5,000 |
開発費 | 160,000 |
設置面積 | 7×7 |
興奮度 | 低い |
耐久度(Ver.0/Ver.9) | 高め/最高 |
定員数(Ver.0/Ver.9) | 6/10 |
ピエロが案内する、人間大砲・空中ブランコなど盛り沢山なショー型アトラクションです。
設置面積が7×7とやや大きめで、設置に工夫が要ります。土地が半端に余る場合は、コースター系のアトラクションと組み合わせて構成するとよいでしょう。
主にファミリーやキッズに人気があります。
ファンタジーキャッスル
ファンタジーキャッスル | |
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設置(撤去)費用 | 9,900 |
維持費(月) | 9,000 |
開発費 | 200,000 |
設置面積 | 7×7 |
興奮度 | 最低 |
耐久度(Ver.0/Ver.9) | 高め/最高 |
定員数(Ver.0/Ver.9) | 7/10 |
中世ヨーロッパの城を模したアトラクションです。
設置面積が7×7とこれもやや大きめ。5×5のアトラクションやショップと組み合わせにくいですが、2×2のベンチを置くなど工夫して設置しましょう。
外観の存在感が立派で、パークの中央など目立つところに設置すると見栄えがいいです。
ニンジャやしき(忍者屋敷)
ニンジャやしき | |
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設置(撤去)費用 | 7,000 |
維持費(月) | 5,000 |
開発費 | 150,000 |
設置面積 | 5×5 |
興奮度 | 低い |
耐久度(Ver.0/Ver.9) | 高め/最高 |
定員数(Ver.0/Ver.9) | 6/9 |
あらゆるカラクリを打ち破り忍者を倒すアトラクションです。
若干地味な外観ですが、キッズを中心に人気があります。
評価を上げるためには、乗車タイムを長めに設定してください。日本や中国で「桜の木」を開発して周囲に設置すると、なんとも日本風になります。
ちなみに、ムービー(アトラクションに乗る)内では、忍者に摩訶不思議な忍術を使われて終わります。なんというか…「えーそれで終わりなの?」という感じです。
おおえどキャッスル(大江戸キャッスル)
おおえどキャッスル | |
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設置(撤去)費用 | 9,900 |
維持費(月) | 7,000 |
開発費 | 200,000 |
設置面積 | 7×7 |
興奮度 | かなり低い |
耐久度(Ver.0/Ver.9) | 高め/最高 |
定員数(Ver.0/Ver.9) | 7/10 |
日本のお城を模したアトラクションです。
設置面積7×7で「ファンタジーキャッスル」に勝るとも劣らぬ外観で、パークのシンボルとして目立つところに設置したいです。また、「忍者屋敷」「桜の木」「日本亭」と組み合わせて、日本人町を演出するのもおもしろいかもしれません(特に相乗効果はなさそうですが)。
評価を上げるためには、やはり乗車タイムを長めに設定してください。
メイロ(迷路)
メイロ | |
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設置(撤去)費用 | 7,000 |
維持費(月) | 3,000 |
開発費 | 70,000 |
設置面積 | 5×5 |
興奮度 | 低め |
耐久度(Ver.0/Ver.9) | 高め/最高 |
定員数(Ver.0/Ver.9) | 6/9 |
左手(右手でもいい)を壁につけて歩けばいつかは出口に辿り着くアトラクションです。
「インフェルノ」「アスレチック」に比べると、客の評価が厳しくなりがちです。ゆっくり迷路に取りかかれるように、乗車タイムを長めにするとよいでしょう。
見たところ、機械類は使っていないようですが、耐久度が下がるとやっぱり爆発します。
マリンショー
マリンショー | |
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設置(撤去)費用 | 9,900 |
維持費(月) | 5,000 |
開発費 | 160,000 |
設置面積 | 7×7 |
興奮度 | 低い |
耐久度(Ver.0/Ver.9) | 高め/最高 |
定員数(Ver.0/Ver.9) | 6/10 |
アシカが「アウアウ」とのたまうアトラクションです。
あのあざとい感じのアシカの「アウアウ」は新テーマパークの中でも耳に残る効果音としてたぶん有名です。
評価を上げるためには、やはり乗車タイムを長めに設定してください。
設置面積が7×7とやや大きめで、設置に工夫が要ります。土地が半端に余る場合は、コースター系のアトラクションと組み合わせて構成するとよいでしょう。
主にファミリーやキッズに人気があります。
プール・スケートリンク
プール・スケートリンク | |
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設置(撤去)費用 | 9,900 |
維持費(月) | 7,000 |
開発費 | 200,000 |
設置面積 | 6×6 |
興奮度 | かなり低い |
耐久度(Ver.0/Ver.9) | 高め/最高 |
定員数(Ver.0/Ver.9) | 8/11 |
夏はプール・冬はスケートリンクになるアトラクションです。
設置面積は6×6と意外に小ぢんまりとしています。定員数が全アトラクション中最大の11人というのが大きな魅力です。他のアトラクションよりも、整列歩道を長めしておきましょう。
他の終盤アトラクションよりも、若干地味めで集客力がやや劣ります。奥地に設置するよりも、手前の方に設置する方がよいでしょう。
ちなみに、ムービー(アトラクションに乗る)内では、夏のプール用と冬のスケート用2つのムービーが用意されています。