ぼったくり研究
新テーマパークにおいてぼったくりができる点について研究しました。
ぼったくり研究について
客の「ぼったくりだ」という心理アイコン…。あれを初めて見たときの何とも言えない緩やかな衝撃。
「ぼったくりができる」という、ユニークかつ懐が深い新テーマパークにただならぬゲームデザインセンスを感じます。
「新テーマパーク攻略データ」開設以降、「ぼったくり」技に関する様々な投稿がありました。「ぼったくりだ」アイコンに魅せられた新テーマパーク経営者の研究成果をここで発表します!(脚色)
まずはぼったくり技の基本形をおさえておきましょう。
客に高料金を払わせる(ぼったくり技)
「新テーマパーク」では入場価格・乗車価格・販売価格を0~9,999まで調整することができます。が、あまり高すぎる値段に設定すると、客は素通りしてしまいます。
ただし、客がパークに入る直前、アトラクションに乗る直前、ショップで購入する直前に超高額に設定すると、客はそのままその価格で支払うことになります。
この際、たとえ所持金がその額に満たなくても、客はその額を丸々支払ってくれます(借金?)
これを繰り返せば、パークの評価は激減しますが、多額の資金を得ることができます。その資金の中から自社宣伝広告を打ち、新たな客を招きます。
最高に邪道ですが、資金を稼ぐシナリオなどではかなり有効であるといえます。
ただ、個人的にはそのような技を使わなくても、真っ当な経営で十分に資金は獲得できるとは思います。(なにより、価格設定を何度もするのは面倒かと…)
でも、悪徳テーマパークを開くのも一興かもしれませんね。現実にも、パーク内でやたら高い食べ物・飲み物もありますし…。
デメリットの少ないぼったくり
「長いこといる」「もう帰る時間」で「最高に楽しい」「とても楽しい」ぐらいの客をショップでぼったくれば、お金がなくなっても時間が残り少ないので満足度をそれほど下げずにそのまま帰ってくれます。
どれだけぼったくってもせいぜいワンランク(上の表で)しか満足度は下がらないので、気分のいい状態で帰ってもらえます。ぼったくってもパークの評価はあまり下がりません。
この技は掲示板にて教えていただきました(ポイ捨て禁止さん、ありがとうございました)。
パークに長い間いる客は所持金が少なくなっていますが、「たとえ所持金が販売価格に満たなくても、客はその額を丸々支払ってくれる(借金?)」ため、普通にぼったくりするよりも資金がたまります(鬼)。
「カモの檻」でぼったくり
最初の2年間は、研究開発をほぼ全て終わらせる期間です。パーク作りは一切行いません。
パーク場外に道を作ります。一方通行にして客に逃げられないようにします。この道のことを以下「カモの檻」と呼びます。そしてガードマン(バージョン9)を入り口に2人雇います。(そのまま4ヶ月くらいしたら客がほとんどこなくなりますが、ここでは気にしないようにしましょう。)
カモの檻を作ったならば、他社広告で20万(2ヶ月)の収入を得ます。そのお金でバスのバージョンをひたすら上げます。バージョンが5以上になったら、次は入場料で収入を得ます。入場料を4,000程度(経済状態が普通なら4,930、リッチなら5,200程度)に設定しておきます。
TV広告を2回、新聞広告、雑誌広告を行います。広告結果が不評好評関わらず、2ヶ月くらい放っておけば、客はどんどん来ます。そしてあらかじめ作っておいたカモの檻に400人くらいたまると思います。
400人のカモの檻が完成したら、パーク内にコーヒーカップを作ります。そして、カモの檻の一方通行をパークの方向に向けて、客を開放してあげましょう。
客は「ぼったくりだ」の嵐ですが、相当な資金が手に入ります。
そのお金で研究開発をひたすら行います。
ただし、これだけの収入では研究開発しきれませんので、さらなるカモの檻を作る必要があります。1ヶ月たつと客は1人も来なくなりますが、TV広告を2回、新聞広告、雑誌広告を行うと客はやってくるので、再び最初の方法でカモの檻を作ります。パーク内には入場させないように道は消しておきましょう。コーヒーカップぐらいは残しておいてもいいです(あとで設置するのが面倒なので)。
ある程度客が集まったら開放して、資金を稼ぎます。これを繰り返して、研究開発を終わらせます。スタッフ、ショップ、アトラクションの全ての性能をMAXにします。
客が減ってきたら、宣伝広告を行ってください。
この技は掲示板にて教えていただきました(テーマパークさん、ありがとうございました)。
ぼったくりのみでパークを最後まで運営するという…、これぞ究極のぼったくり!?