スタッフ
新テーマパークのスタッフについての説明です。
スタッフの能率と労使交渉
スタッフの中には働き者もいれば怠け者もいます。それを示す数値が「能率」です。スタッフ雇用時の能率は100ですが、月をまたぐごとに怠け者の能率は下がっていきます。
能率がどんどん下がるようであれば、解雇してしまえばいいのですが、バージョンアップさせたスタッフの場合それまでの投資が無駄になってしまいます。能率は4月の労使交渉を成立させれば大幅に回復します。スタッフの能率が75程度であれば、労使交渉時に100近くまで回復することもあります。「能率が下がった=即解雇」ではなく、4月の労使交渉後の能率で解雇の判断をしましょう。
バージョンアップさせたのに能率が下がってしまった場合は、月給を上げてやることで一時しのぎにはなります。
なお、労使交渉が決裂すると、スタッフの能率が大幅に下がります。
スタッフの半数以上の能率が0になると、ストライキが発生しスタッフ全員が仕事を放棄します。ストライキの手っとり早い解決策は、スタッフを首にすることです(鬼)。
スタッフが30年パークで働くと、そのスタッフは定年退職します。退職金は特に払わなくてもいいようです。
メカニック
メカニック | |
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仕事 | メンテナンス |
月給 | 2,000 |
雇用費 | 2,000 |
アトラクションのメンテナンスをするスタッフです。メンテナンスをするとアトラクションの耐久度が全快します。
メカニックのメンテナンスが間に合わず、アトラクションの耐久度がゼロになると、アトラクションは爆発してガレキになります(コースター系アトラクションのコース・オプション含む)。また、爆発後に事故報道がなされ、パークの評価が下がります。
アトラクションの耐久度が一定割合を下回ると、煙を発するようになり、一番近くにいて手の空いているメカニックが出動します。メカニックが出動している間はピンセットは使えません。ちなみに、アトラクションまでに池や崖があってもすんなり通っていくのでご安心を。
メカニックはパークの隅に追いやるよりも中央付近に配置させた方がいいです。アトラクションから遠い所にいると手間がかかります。
メンテナンスが終わると、メカニックはアトラクションを稼動させて所定の位置へ帰還します。しかし、なぜか「コースター系アトラクション」「アクアライド」「カートレーシング」「ドリフトラリー」の稼動はしてくれません。これらのアトラクションのメンテナンス後はプレイヤーが手動で稼動させる必要があります。
複数のアトラクションが煙を発している時、臨時にメカニックを雇うという手もありますが、アトラクションの運転を中止するほうが手っとり早いかと思います。アトラクションが休止している間は、耐久度は下がりません。休止している間でも耐久度が下がっていれば、メカニックがメンテナンスを行ってくれます。
Ver.0時のメカニックのとろさといったら見れたものではないので、資金に余裕ができれば優先的にバージョンアップさせましょう。
最後に爆発の危険性が高いアトラクションを紹介しておきます。
- 爆発度No.1 耐久度:最低(Ver.0) 「ドームゼロ」
- 爆発度No.2 耐久度:かなり低い(Ver.0) 「インフェルノ」
- 爆発度No.3 耐久度:かなり低い(Ver.0) 「ディッシュスピン」
- 爆発度No.4 耐久度:かなり低い(Ver.0) 「バーチャルウォーズ」
- 爆発度No.5 耐久度:かなり低い(Ver.0) 「ドリフトラリー」
スイーパー
スイーパー | |
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仕事 | パークの清掃 |
月給 | 2,000 |
雇用費 | 2,000 |
パーク内の清掃をするスタッフです。「歩道」のゴミ・「トイレ」・「ゴミ箱」の清掃を行います。
「トイレ」と「ゴミ箱」が一杯になると、客はこれらを使用できません。また、客の評価や周囲の飲食店の集客力も下がります。
スイーパーが「トイレ」と「ゴミ箱」を清掃している間はピンセットは使えません。
スイーパーに清掃場所を72マスまで指定することができます。その際、階段の上り下りはできません。
芝生の上にピンセットで移動させてやると、芝刈り機のようなもので作業し始めますが、特に意味はありません。
ゲームが進むと、ゴミの量が多すぎて、Ver.0のスイーパーではほとんど役に立たなくなります。ゴミの量に応じて、バージョンアップさせましょう。
ガードマン
アウトローの名前 | |
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さめちゃん | |
ジャイアントレイ | |
ハッスルほんだ | |
モッチー |
ガードマン | |
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仕事 | 迷子保護 アウトロー退治 |
月給 | 5,000 |
雇用費 | 5,000 |
迷子の保護とアウトローの退治をするスタッフです。
迷子が発生すると、ガードマンは迷子を連れて親を探し回るか、設備の「インフォメーション」があればそこに連れて行きます。この間、このガードマンはアウトローの退治はできません。なお、来客したキッズ中の一人が一定の確率で迷子になります 。
迷子の保護が終了すると、一番近くのT字路や十字路に移動し見張りを続けます。迷子の保護が芝生の上で終了した場合は、その場で見張りを続けることになります。(ガードマンが所定の位置にいない!)と思ったら、パークの奥の芝生の上にいることがあります。解雇したくなりますが、グッとこらえてピンセットで移動させましょう。
アウトローはキッズと接触すると、キッズを泣かせてしまい、キッズのパークに対する評価を激減させ、パークの安全性もやや下がるようです。キッズを一人でも泣かせると、後に乱闘事件として報道されますが、報道によってパークの評価は下がりません。
アウトローとガードマンが接触すると、2人の戦闘が始まります。アウトローが勝てば、そのままパークの奥へと侵入します。見事ガードマンが勝てば、アウトローを撃退します。
アウトローの撃退法としては、Ver.9の2~3人のガードマンを入り口に配置すればほぼ確実です。ただし、序盤ではバージョンの低いガードマンが一人いるだけかと思います。ガードマンが負けたら、ピンセットでガードマンをアウトローの所まで連れて行くのが序盤の主な手法です。
もう一つ、裏技的な手法では、アウトローを行き止まりなどに誘導し、行き止まりに閉じ込めるように歩道を撤去します。アウトローの周囲の歩道は残しておきます。そこにガードマンをピンセットで投入すると、アウトローを退治するまで戦ってくれます(たまに、アウトローが歩道から抜け出しますが…)。
ゲームが進むと、アウトローが強くなるように感じます。バージョンの低いガードマンではほとんど勝てません。アウトローの名前によって強さが変化するかどうかは不明です。
ちなみに、ガードマンは5人まで雇用可能です。
エンターティナー
パーキー(Win版)・ウサギ(PS/SS版) | |
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仕事 | 客を楽しませる |
月給 | 2,000 |
雇用費 | 2,000 |
グーチョくん | |
仕事 | 客を楽しませる |
月給 | 4,000 |
雇用費 | 4,000 |
ミュージシャン | |
仕事 | 客を楽しませる |
月給 | 6,000 |
雇用費 | 6,000 |
着ぐるみや音楽で客を楽しませるスタッフです。
T字路や十字路など人通りの多いところに配置して、たくさんの客を楽しませるようにしましょう
2,000で雇えるエンターティナーは、Windows版では「パーキー(犬)」、PS/SS版では「ウサギ」です。PS/SS版に移植する際、「パーキー」では何か問題があったのでしょうか…?
ミュージシャンは国によって使用する楽器が異なっており、芸が細かいです。
Ver.0では一人の客も楽しませることができません。みな素通りされます。エンターティナーを雇用したときは、バージョンアップをさせないと人件費の無駄になります。
ちなみに、エンターティナーは5人まで雇用可能です。